脱!借金家計!!家計管理初心者のキロク

2017年末、家計管理をきちんとしようと家計簿を始めたら、なんと多額の借金発覚!借金・家計管理・日々のことなどを記録

オムツ洗濯してもうた~!対処法は??

先日、洗濯を終えて、洗濯機の蓋を開けた途端、

私は叫んでいました。

 

「ギャ~~~~~~~~!!!!!」

 

 

洗濯物になにやら白い毛とゼリー状のものがたくさん・・・・・

 

 

 

やってしまいました。

子どもが居る方は、1度は経験をしたことがあるであろう

アイツを洗濯してしまいました。

 

そうです。そいつの名は『オムツ』。

またの名を『紙パンツ』とも言います。

 

紙パンツのお洗濯、こいつの処理は結構厄介です。

皆さんはどのように処理をしておられますか?

 

私は紙パンツ君を今までに5回ほどお洗濯しております。

オムツ洗濯初体験の時は、それはそれはショックで

最初は途方に暮れ、「なんやねんこのツブツブのゼリーみたいなん!

こんなもんどーやって処理したらいいんじゃい!!」と終いには逆切れでした。

 

そんな複雑な気持ちを抑えつつ、

洗濯機をそのままにしておくわけにもいかず

『紙パンツ 洗濯』でググってみると・・・・

出るわ出るわ、たくさんの情報。

皆さんもオムツ洗濯してるんですね。私だけじゃないのね。

よっしゃ!頑張って処理するぞ!!と俄然やる気が出てきました。

 

検索をして見つけたいろいろな方法を熟考し、

最終的に行き着いた私の対処方法です。

  

 

 

 

つぶつぶゼリーの”ポリマー”君 

 

検索をしてわかったこと。

紙パンツを洗濯して撒き散らかされる、

あの憎きゼリー状のものはポリマーというらしい。

 

”ポリマーは肌に触れても心配はいりません”と、花王さんがおっしゃっておられます。

 

処理のことを考えたら、いっそのことこのまま着てやろうか!

と思うほどの出来事ですが、そういう訳にはいきません。

 

洗濯機を開けて、ポリマーがいたら本当にショックです。

(もう二度と洗うまいと心に誓うのですが、

 1度じゃ済みませんでした。泣)

 

気を取り直して、対処法の検索です!!

 

 

 

メリーズの回答

 

衣類に付着したとき

  ①乾燥前にブラシで落としましょう。もしくは粘着テープでもOKです。

  ②乾燥後まだ残っている場合は再度ブラッシング。

   まだ残っている場合は振り落としてください!

  ③余裕があれば再度お洗濯。

 

洗濯槽内部の処理

  くず取りネットに溜まったものを取り除く。

  選択槽内部に残ったものは、ティッシュでよくふき取る。

  まだ残っていれば、もう一度すすぎを行う。

 

 

以上がメリーズの回答です。

が、衣類に付着したものをわざわざ1つ1つブラッシングするなんて

そんな面倒なことは出来ないし、そもそもブラッシングで落ちる気が全くしません。

 

という訳で、申し訳ありませんがメリーズさんの案は却下です。

 

 

 

塩で取れるそうですよ!奥さん!!

 

次に気になった情報。

『塩と一緒に洗濯をする』というもの。

塩がポリマーを溶かしてくれるそう。

 

塩を使って洗濯をした方のブログを拝見。

7kgの洗濯機で7~8割の水量に対して大さじ2~3杯程度の塩で

お洗濯をした模様。

結果、ポリマーはほとんどなくなったようです。

そのあとはいつも通り普通に干して乾かす。

そして、少し残ったははたけば洗濯物はキレイなったそうです。

 

塩を入れて洗濯するだけなんて、めっちゃラクやん!と、初めは思いました。

が、しかし、、、

塩でポリマーの処理はできそうですが、1つ大きな不安が。。

塩を入れて洗濯をして、洗濯機は壊れないの??!!

この方法で処理をされている方はいるようですが、

必ず、自己責任で!という言葉が書かれてあります。

もし壊れて新しい洗濯機を買う余裕はうちには全くありません!!

 

という訳で、万が一洗濯機が壊れたら嫌なので

”塩で洗濯”案、こちらも却下です。

 

 

 

見つけた!ナメてもらったら困ります!洗濯機の”くず取りネット”!!

 

いろいろ検索をしていて、とうとうコレ!というものを見つけました!!

それは・・・・・

ひたすら水洗いを繰り返すというもの。

 

 

まずはやり方。

 

①水量満タンで洗いを繰り返す(すすぎ、脱水はなしです)

②5分ごとに一時停止をして、ネットのゴミを取り除く

③洗い→一時停止→ゴミ取りをひたすら繰り返す

④洗濯物がきれいになってきたら再度洗剤を入れていつも通り洗濯をまわす

  (そのまま脱水にすると、洗濯物がパリパリになってしまうので、

   再度洗剤を入れて洗濯をしたほうがいつも通りに仕上がります)

 

 

この方法は、洗濯機も安全だし、洗濯物1つ1つブラッシングする手間もなし、

ゴミ取りネットのゴミを数回取り除くだけです。

少し手間かもしれませんが、これで大体はキレイになります。

 

大事な洗濯機と洗濯物です。少し手間がかかっても安全に処理をしたいので、

私にはこの方法が1番最適でした。

 

 

 

まとめ

 

洗濯機で紙パンツを洗濯してしまった時のポリマーの処理の仕方は皆さん、本当に試行錯誤されていると思いました。

 

 

私が取り入れた、ゴミ取りネットを使う方法を試した事がない方は

是非一度、試してみてください!!

 

それよりも何よりも、オムツを洗濯機に入れないように気をつけなければいけませんね。。反省。。。