脱!借金家計!!家計管理初心者のキロク

2017年末、家計管理をきちんとしようと家計簿を始めたら、なんと多額の借金発覚!借金・家計管理・日々のことなどを記録

借金について

 今回は借金について書きたいと思います。

 

自分がこんなにも借金を背負うとは思いもしませんでしたが、

これが現実です。泣

 

借金が発覚した時は怒り狂いそうでしたが、笑

この現実を受け入れました。

というか、受け入れるしかありませんでした。

家族が作った借金ですもん、仕方ないですよね。

 

今は新たに借りることはなく、返済をしております。

 

 

本当に本当にショックでしたが、

このまま借金に気付かなかったら(知らなかったら)・・・

そっちの方が恐ろしいです。

気付けて良かった!家計管理をしようと思って良かった!!

本当、これに尽きます。

 

 

 

 

 では、本題です。

 

 

 

なぜ借金をしたのか?

 

 

 借金の理由は2つあります。

 

まず1つ目は、生活の為です。

・車検の支払い

・礼服とそれに関する小物(数珠やバッグ、靴など・・・)の購入

・車のローン

 

そしてもう1つ。

・夫の仕事(自営業)に関する出費

 

 

大きく分けてこの2つの理由による借金です。

 

 

前者が私が把握していたもの。そして後者が発覚したものです。

発覚した際は、借金していた事とその金額に言葉を失いましたが、

理由がまだ救いでした。

私に黙っていた事は許せませんが、事業のための借金です。(ギャンブルじゃなくて良かった!)

まだまだ軌道に乗っていないので、

給与や経費の支払い、仕事で使う道具などの購入をしていたようです。

 それにしても・・・一言相談しましょうよ・・・・・借金ですよ、あなた・・・・・

 

 

 

 

借金総額とその内訳

 

さて、気になる借金総額ですが・・・・

 

 

 

約230万円です。

 

 

大きく分けまして3種。

”リボ”と”カードローン(消費者金融)”と”車のローン”

 

内訳は、

生活費の為の借金・・・約12万円(リボ:支払利息14.52%)

           約50万円(車ローン)

事業の為の借金 ・・・約72万円(リボ:支払利息15%)

           約100万円(カードローン)

 

 

以上が借金の全貌でございます。

 

カードローンについては、詳しくは知りません。

支払利息は確か13%くらいだったかな?

金額は100万はないけど、それに近いくらいとだけ聞いています。

 

 

今はリボの返済に集中しているので、

カードローンは大体わかっていればいいかなといった状況です。

 

 

 

  

現在の返済額/月

 

私 の リボ・・・¥25,000

夫 の リボ・・・¥50,000

車  の  ローン・・・¥21,500

カードローン・・・¥20,000(詳しくは知りませんが多分これ位)

合    計・・・¥116,500

 

毎月こんなにも返済しているんですね・・・

収入に対しての返済額が多すぎます。

改めて見ると自分でもビックリしますが、返済をするしか道は無いので

返済あるのみ!です。泣

 

 

  

 

今後

 

自分で上記の返済プランを作成してみました。

これらの表を作成したことで、毎月の返済額や完済日、残金などが一目瞭然なので

わかっているだけでも、気持ち的にはラクです。

 

借金の全体を見ると不安しかありませんが、

こうして一つ一つ小さいものから減らしていけば”なんとか返済してやるぞ!”と、

少しは強気で頑張れます。

 

この通りに返済をしていくと、今年の夏には私のリボがやっと消え失せます!!

まずはここが目標です。

この目標がクリアできれば、少しは楽になるかと思います。

 

あと気になっている、「おまとめローン」。

どうなんでしょうか。

これが出来れば複数の箇所にある借金が1つにまとまり、

さらに支払利息も下がるんですが、、、

今いろいろと調査中です。

 

 

 

以上が現在の借金の状況です。

この借金、一体いつなくなるんでしょうか。

そして貯蓄できる日はいつやってくるんでしょうか。

 

 

今後も、借金の状況を報告していきます。