脱!借金家計!!家計管理初心者のキロク

2017年末、家計管理をきちんとしようと家計簿を始めたら、なんと多額の借金発覚!借金・家計管理・日々のことなどを記録

借金発覚!!!!!のきっかけは、インスタで有名な『づんの家計簿』!

借金が発覚しました!!!!!

 

 

その総額約200万円!!!!!!!

 

20万円+車のローンがあるのは把握していました。

それが総額200万円・・・・・

なんと10倍に膨れ上がってしまいました。

開いた口がふさがりませんでした。泣

 

 

 

-------借金発覚までのいきさつ

 

 

それはズバリ ”づんの家計簿” との出会いです。

 

見る専門のインスタでたまたま”づんの家計簿”を目にし、

”ビビビッ~!!!”ときました。

 

それからすぐにネットで調べましたよ。

とても有名な家計簿なので、ご存知の方も多いと思いますが、

づんの家計簿は全て手書きです。

購入した物のレシートをそのまま書き写す感じ。

これが続かないという投稿やブログを多々目にし、

自分に出来るだろうかと結構悩みましたが、

今までの家計簿は、”ただつけているだけ”ではありましたが

きちんと続けることは出来ていたので、

とりあえずやってみることにしました。

 

家計を管理する為には、収支・支出全て把握しなければいけません。

家族にその為の聞き取り調査をしている時に

借金総額200万円が発覚しました。

 

 

お恥ずかしい話、この借金の総額、家計管理をしようと思わなければ

正直気付かなかったです。。

 

 

2017年11月から家計管理を始めて

まだ3ヶ月目ですが楽しく続けられています。

家計は悲惨な状況が浮き彫りになり、全然楽しくありませんが・・・・・

 

家計管理をせず、どんぶり勘定を続けていたらと思うとゾッとします。

 

家計管理の大切さ、身をもって実感しました。

 

 

これから借金がどうなっていくのか?!

ありのままを報告していきます。

 

 

 

借金を1日でも早く返済して、貯蓄が出来るように

家計管理頑張っていきたいと思っていますので

温かい目で、目を細めて、こんな人も居るんだなぁと、

温かい目で(2回目!)見守って頂けたら嬉しいです。